鷽替え神事

令和5年1月より、御袖天満宮も鷽替え神事を行います。全国の天満宮・天神社でお初天神の1/25前後に行われるもので、「旧年中の凶事をウソに替え、新年を清々しい気持ちで過ごせますように」(*別の解釈あり)と願う天神さん独自の風習(神事とありますが祭祀ではない)です。一般的には、鷽替えの日に昨年授与された木彫りの鷽鳥を神社に返し、新しい鷽鳥と取り替えたり、参拝者同士で頒布された鷽鳥を取り替えたりといった形態が多いようです。どうせ今までなかったのだし、御袖天満宮では鷽替え御朱印と、御袖天満宮オリジナルの鷽鳥の縁起物で「鷽替え」を行いたいと思います。鷽鳥の縁起物は2024年(令和六年)に頒布開始を目指し、目下デザイン中です。楽しみにしていてください⛩ 鷽替え御朱印は令和五年の元旦より頒布開始とさせていただきます。

徐々に知っている方が減りつつはありますが、「入れ替わり」といえば御袖天満宮でしょう⛩ (映画🎬転校生)

鷽鳥の羽を「袖」に見立て、御袖天満宮オリジナルの鷽替え神事といたします。道真公と鷽鳥が結びつく由来は諸説ありますが、こちらでは割愛させていただきます。

 

(*)他にも、「ウソをマコトに替える」という説明もありますが、ここでのウソとは現代語の嘘とは少しニュアンスが違い、古語の嘯く(うそぶく)から来ているのだと思います。

うそぶく=大きなことを言う・豪語する

去年宣言した、〝できそうにもない大きなこと〟を今年は実現できますように!といったところでしょうか。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL