新しい御朱印

御袖天満宮に新しい御朱印が誕生しました。地元の書道家であり、当社にとってとても大切な先生の作品を使わせていただけることになりました。毎月25日(年内は11/25 ・12/25)と、大晦日から1/25までの限定頒布となります。袖の形にこだわりがあるため、こちらも書置きのみで、予約・郵送も承っております。初穂料は400円です。写真では色和紙の部分が無地ですが、柄和紙バージョンもご用意しております。お問い合わせはこのホームページからのメール、InstagramやFacebookのダイレクトメッセージ、電話受付、いずれからでも大丈夫ですのでよろしくお願いします。

 

随縁とは本来仏語でありますが、古語にも随に(まにまに=…に任せて …のままに)という語がございます。新しく生まれる物、新しく結ばれる縁ももちろん大切ですが、古くからの風習や物、そして人や縁を大切にすることが、この目まぐるしく移りゆく現代において神社の担うべき使命かと思っております。切れやすく、浅くなりがちな縁だからこそ、ことさらに新しい縁を結ぶことばかりを願うのではなく、すでに結ばれた縁、古くからの縁に改めて感謝し大切にしていただきたい、それが皆様に吉兆をもたらしますことを願い、御朱印に致しました。

御袖天満宮の御祭神である菅原道真公の和歌にも
『このたびは 幣もとりあへず 手向山
もみじのにしき 神のまにまに』
とありますが、ここにもご縁を感じますね☆

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL