梅の開花と香りの効能

毎月25日に投稿すると決めているのでだいぶタイムラグがありますが、、、御袖天満宮の梅の花、今満開です!!梅は百花の魁(さきがけ)という言葉があるように、梅は一年で最も早く花が咲くという縁起の良い花です。折しも今日は国公立大学の前期試験本番ですが、がんばった受験生の皆さんのもとにいち早く良い報せが届きますようにお祈り申し上げます。

色んな香りがあふれている現代では、昔の人が和歌に詠んだほど敏感に梅の香りに気づけませんが、香りにはそれぞれ効能があるようです。禰宜の私には色んな職業の仲間がおりますが、今回はアロマハンドマッサージセラピストのnaoさんを紹介したいと思います。

↓naoさんのブログ↓

https://ameblo.jp/speing-landscape/entry-12651078560.html

 

御袖天満宮は学問の神様をお祀りしていますので、試験勉強がはかどったり、気分転換ができたり、良い睡眠がとれたり、、を助けてくれるアロマオイルを紹介してもらいました。皆さんも毎日の生活に香りの効能、ぜひ取り入れてみてください☆

 

◆ラベンダー
緊張やストレスをやわらげて、眠りを促す。

◆ローズマリー
脳を活性化させ、集中力と記憶力を高める。
眠気を覚ます。

◆ユーカリ
風邪やインフルエンザなどの予防にも使われる。
頭の働きを明晰にする効果や集中力を高める。

◆オレンジスイート
神経の緊張を緩めてリラックスさせる。
ストレスによるイライラ解消や不眠に役立つ。

◆ゼラニウム
自律神経のバランスを調整しリラックスさせてくれる。

◆グレープフルーツ
心配や不安、緊張した気持ちをほぐし、幸福感を与える。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL